去る2月11日に新しい安定版であるPeerCastStationがリリースされました。久 しくペカステのビルドはしていなかったのですが、この機会にやってみました。 環境は Ubuntu 18.04.2 LTS です。

Githubリポジトリをクロー ンして git checkout v2.6.0 でバージョン 2.6.0の状態にします。

環境に入っていたMonodevelopはバージョン5だったのですが、out var xの ようなC# 7の構文(declaration expressions - 宣言式?と言うらしい)に対応 していなかったのでコンパイルできませんでした。

Monodevelopの公式サイトの手順で新しいバージョンのMonodevelop(バージョ ン7.7)をインストールしましたが、monodevelopをターミナルから起動しても 何も言わずに終了してしまいました。

$ monodevelop --no-redirect としてエラーメッセージが表示されるように すると、MonoのランタイムでCレベルのアサーションが失敗してました。

そこで mono-complete をアップデートしてみました。

ペカステのソリューションファイルが開けました。(▶)ボタンを押してビルド します。宣言式はコンパイルできるようです。

起動したぜ

XmlWriterクラスがないって言われました。using もしているしアセンブリの 参照も設定されているので、不可解だったのですが、プロジェクトの「参照」 フォルダからSystem.Xmlを削除して、ふたたび追加すると直ります。

XmlWriterがない

参照からSystem.Xmlを削除

参照にSystem.Xmlを追加

System.Configuration アセンブリでも同じことが起こるので同様に対処しま す。(これらの問題の原因は、プロジェクトファイルで、System.XMLSystem.configuration のようにファイル名と違うケースでアセンブリが指 定されていることのようでした)

System.Configurationがない

あと、PeerCastStation.WPF.dll が無いってエラーも出ます。Linux では WPF の GUI は使えないので、PeerCastStationPeerCastStation.App プロ ジェクトの「参照」から PeerCastStation.WPF を削除すればおっけーです。

System.Configurationがない

ビルドできました。

ペカステが起動したぜ